Youubeにリプレイをアップしようトップ>>用意したもの>>AVIファイルを作る>>ムービーを編集(カット)する>>編集したムービーをエンコードする>>Youtubeにアップロードする

YouTubeにゲームのリプレイをUPしよう

SFCエミュレーターsnes9xで、AVI形式での録画データからYouTubeに動画をアップロードした時の事をここに記録します。

「やったまんま」の記録なので、無理、無駄、無茶な所が結構あるかもしれません。そこんとこ、よろしく。


INDEX

  1. 用意したもの
  2. AVIファイルを作る
  3. ムービーを編集(カット)する
  4. 編集したムービーをエンコードする
  5. Youtubeにアップロードする

(1)用意したもの

snes9x v1.43forWindows
スーファミエミュレーター
試してないけども、クローンでも同じ事が出来るんじゃないかと思う
スーファミゲームのROMイメージ
自分で調べよう
Windows ムービー メーカー
windowsXPに最初からついてた動画編集ソフト
TMPGEnc
フリーのMPEG-1 エンコーダ

(2)AVIファイルを作る

snee9xをを立ち上げ、プレイするゲームを決めたら、snes9xの[File]メニューから、[Record AVI...]を選ぶ

ファイルメニュー選択

そうすると、こんな風なファイル名入力欄が出てくるので、適当なディレクトリを決めて、適当に名前を入れて、保存を選ぶ

ファイル名入力

すると、圧縮プログラム選択ダイアログが出るので、プルダウンメニューから圧縮モード(?)を選ぶ

圧縮モード選択
どの圧縮プログラムを選ぶか
私の環境――でかい画像があるから重いよ。しかもスペックと使ってるソフトについてちょっと書いてるだけだから、あまり意味ないと思うけども、同じ事やっても全然同じようにならなかったりした時に、参考程度にどうぞ。――で、Windows Media Player10でもってこの動画ファイルを再生してみたら、[全フレーム(未圧縮)]のと、2番めの[Microsoft Video 1]と、1番下にある[ffdshow Video Codec]だけしか再生できなくて、しかも未圧縮は画面がずれてて、ffdshowの方は、色と速さが変になっていて、結局ちゃんと見れるのは、[Microsoft Video 1]だけだった
又、[Microsoft Video 1]で録画しても、長時間の録画にすると、ちゃんと再生出来なかった
そんな訳で、以下は、圧縮プログラムとして、[Microsoft Video 1]を選んだ場合についてです

圧縮プログラムを選ぶと、その映像の品質設定ダイアログが出て、それを選んだらゲームを始める

品質選択
品質による画質とファイルサイズの差
サイズに特にこだわらないのならば、画質は(たぶん)大きければ大きいほどよりよくなると思う
Youtubeにアップできるファイルは100Mまでで、時間は10分以内なので、高品質の動画だと時間は相対的に短くならざるを得ない
(私の環境で)タイマーを3分にセットしてDr.マリオ一人プレイをしてみた時のファイルサイズは以下になりました
品質サイズ
75470 MB (493,870,592 バイト)
50303 MB (318,680,576 バイト)
30182 MB (191,369,728 バイト)
後、録画中のプレイだと、「音」がしなくなった

ある程度プレイして、よさげなところで録画を止める。止めるのは、[File]メニューの[Stop AVI Recording]の所です

録画中止

これで、最初に選んだディレクトリ内に、最初につけた名前のAVIファイルが出来ています


戻る<<YouTubeにリプレイをアップしようトップ>>ムービーを編集(カット)するに進む

バナー