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Kurilyn Land

ウィザードリィ#1・LV30ロード罠解除への道

掲示板ではらちんさんから頂いたご指摘をきっかけに、 久々にニュープレイ開始しました。

実際にNew member組んだのは、2002.4.25なのですが、その際、英語版のwiz#1をプレイ してまして・・・こりゃあかんやんか、と気が付いてから改めて、ネオNew party組みなおしました。

さしあたっての目的はLV30のロードはどのぐらいの確率で宝箱の罠の種類を見破り、 解除できるか?ってあたりです。

あ、念の為、罠識別は「カルフォ」を使った場合じゃなくて、「しらべる」を選んだ場合の事です。

#ロードにはそれ(罠識別と解除 = 盗賊技能)は、あんまりやりそーにないけど、 どうもその能力はFC版wiz#1では、どの職業でもあるらしい。
#らしい、のままでもどーかと思うので、実際にプレイしてどのぐらいやれるのか? 又は、どのぐらいのLVに達したなら、やれるのか、試してみようじゃないか、てとこ。

LV30ロードだけじゃなしに、宝箱を巡る幾つかのテーマを設けてみようか、とも考えました。 だいたいやけど(大汗)。

な感じで、予定だけは「てんこもり」での攻略日記です。

2002.6.1(sun) game start

相変わらずDr.marioやりながら、wiz#1やってる。こないだの昼アップの日に、 ええかげん何とかしましょ、と思って、wizのシリーズ確認しようと、 得物屋24時間 さんとこへ行ったりしてたんやけど、シリーズほんまにめちゃくちゃ多いし、移植されてるやつも 色々やし、こりゃマジえらいこっちゃ、と再確認しただけに終ってしまった(汗)。

サイト巡って調べて、自分年表みたいの作ってみて、それから中身をまとめんとあかんかもしれん ・・・それに、ほれ、モトが洋ゲーやから、海外サイトが結構あってね〜。それをどうに扱ったら ええんかなぁ、とかさ。この難問はさりげに保留にしといて、 LV30ロードやる方がもちっと楽しそう やなぁ、とか。


「ここで装備していくかい?」
「着せて」


2002.6.4(tue) LV.9 

つーか、全く最初からパーティ組んではじめるもの久しぶり。私のパーティは、ウィズ記事 にも書いてる通り、初期は「善悪混合」「善」「悪」ってパターンの極悪非道系。 お遊びでは、色んな種族も使うし、適当な名前のメンバーも入れたりするけど、基本メンバー構成は、 実は、初めてウィズした時から変わってない。兎に角「育てる」楽しさがすごいんで、違うやつら とは遊びたくなくなってくんねんな〜。

メンバー紹介
属性職業名前由来とか
盗賊ANKURO「道中師」(=きんちゃくきり=ちぼ=スリ)って、 劇画の主人公の「ひさし髪の暗九郎」より。将来的には「忍者」
戦士MONDO同じく「道中師」の大谷主水(おおたにもんど= ダイヤモンドと読めるなんてゆー下らないうんちくが結構気に入っていた)と必殺の早乙女主水から。 こいつは将来的には「ロード」に
戦士KYOSHIRO「眠り狂四郎」から。実は原作も映画も知らない。 よしえはん(←じゃりんこチエ)が好きだと言っていたから。これは将来的に(当然)「侍」にする
僧侶JIKU何となく、僧侶っぽい名前がカッコイイかな、とか。 ここは時々かえて、KUKAIとか、BENKEとかもやったけど。一番多いのはこれ。しもた!SYAKKAやって ねーや。将来的には「ビショップ」
魔術師GUESTここは全く決まってない。今回のパーティではBYAKKO。 KURAMAにしたのは、「幽々白書」全盛期。SEMEIにしたのは、「うしとら」にはまってた頃。YOSAKU なんつー百姓キャラもよく使う。そのうち「ビショップ」
魔術師NAOKEマイキャラ(笑)。絶対これしかやらない。ポジションも 必ず最後尾。私より前に居るやつは全員私の盾のつもり。キーワードは「痛いの嫌い」だけど「仲間の回復は まっぴら」なぜなら「攻撃は最大の防御」そして「誰よりも沢山敵を倒したい」。いずれ「ビショップ」

な感じのおなじみメンバーでFC版#1やってます。種族は「盗賊」は「ホビット」で他は全員「ノーム」 「ノーム」は日本人である、と言うのが自分設定。

マップは勝手知ったるなんとかで、鍵は無視して、 いきなりB4直行エレベーター。この時の メンバーのLVは8ぐらい。この時点で盗賊の属性は マーフィー効果により既に善。

B4で宝箱の罠「どくばり」。えらい原始的な罠やな〜、と解除させようとして、「解除できなかった」 あらら、こっちのパーティもまだまだ原始的みたいやな(笑)。作動させへんかったからま、ええか。

だいたい、僧侶が「マバディ」覚えて「魔術師」が「マカニト」 覚えるぐらいをメドに、「ブルーリボン」狙うんやけど、 エミュ使ってるし〜、とか何とかいいながらハイマスターに挑んだら、一発で勝ってしまった。 実はパーティの属性が「善」やから、運がよければ闘わずして・・ってあたりを狙ってたんやけど、 らっき〜♪

只今LV9ぐらいのパーティです。魔術師と戦士の転職は「カシナート」 待ちって感じで。


訂正しました。BYKKO=×:BYAKKO=○、 GEST=×:GUEST=○(2002.6.5記す)

2002.6.8(sat) LV.10

って感じで休みにファミコン(笑)。まだまだお話にならんな〜、と思いつつLV10ぐらいの goodパーティ。

ブルーリボン取ったので、B9のエレベーターで行ったり来たり。myキャラはいつものよーに、guestキャラより 呪文の覚えが悪くて素早い。相棒がマカニト覚えたんで転職するかどーか迷いつつ進めてる。

LV10でB9やと、まだまだ弱い敵が多いんで、宝箱の罠も「どくばり」とか「いしゆみのや」が結構出るのに、 こいつを盗賊が殆ど一発で解除できない。つーか「ガスばくだん」やいいながら「ばくだん」動作させて 自爆 してしまった。かなりトロイ>盗賊。

クールでニヒルな(予定の)「暗九郎」は何時ものようにドジでおちゃめな 「タンクロー」やった。 ネーミングと宝箱の解除率って関係ある?調べた人います?つかそんな設定はさしあたって聞いた事ないな(笑)。

今回は「鎧」と「装飾品」のもらいがいいみたいで、B10行く前に「ごくじょうのよろい」「 エルフのくさりかたびら」「ちっそくのゆびわ」ゲット。狙い目の「カシナート」 にはまだ届いてないけど、帰りがけはB10経由。

B9までマイルフィックがポイズンジャイアンツつれて出張 してきたのにはまいった。当然リセット。 トライする気にもなれんぐらいの弱小パーティ。


2002.6.13日(thu) LV.7-LV.13

LV30のロードにはまだまだ遠いけど、侍(LV11)とロード(LV11) とビショップ(LV7・1人)作って、着々とすすめてはいる。只今善悪半々パーティ。

ANKURO(盗賊)は昔ながらのタンクローで、相変わらず、「どくばり」を時々作動させたりしてる。 えり(仮名)のパーティじゃ、盗賊はむっちゃ腕が良くて、罠の種類も解除もたいてーイッパツやったのに、 タンクローは何でこんに何時までもヘタなんやろ?

「カシナート」はまだ。今まではB9で入手出来ることのが多かったのに、あかんな。 「へびのメイス」を先にゲット。

今まで何回もプレイした#1やけど、「そうりょのゆびわ」って#1 やったかな?自分レアNo1.って印象なのは、「きぼうのむねあて」。 ジャイアンツは「マカニト」で一掃できる(ファイアージャイアンツ以外)のがラク。

グレーターデーモン・フラック・マイルフィックにはもう何度か お目にかかってリセットしてるけど、 今回はなぜかあんまりドラゴン系にあわへんな。まだ 一般職でもマスターに達してない。

転職を繰り返したロードってのも不思議な存在やなぁ・・・あんまりやらんようなきぃすんねんけど、 どうなんやろ?

あ、「ひとりあるき」を目指したらありか。 んでも「ひとりあるき」させるんやったら、私なら「忍者」 やねー。ものがイッパイ持てるからね(笑)。

経験値とアイテムが欲しいから、すでにB10うろついてるけど、これやったら、何時までたっても 「悪」のパーティにならんから、転職組みのLVとパラメーターがもうちょっと上がったら、 「マーフィー詣で」でイッキに属性変更か?

一般職の戦士を残してなかったのはちょっと失敗。 LV30の戦士でも罠の種類がどのぐらい当るか確認してみたい。セーブ・ロードをくり返して確かめるのと、 普通にプレイして確認するのとやったら、違いがあるんなかぁ。各100回でやったらどのぐらいのパーセンテージが出るんやろ?つかこれをノーマル なプレイでやるんは、ちょっと厳しすぎるきぃするな・・・


2002.6.14(fri) LV.8-LV.14

一般職(魔術師・僧侶・盗賊)は全員マスター。力ためしって感じで 「マロール」覚えたところでワードナにトライ。 リセットしまくりでクリア(苦笑)。パーティは全員「悪属性」

「カシナート」は1本で、装備してるのは力が高くて遅いKYOSHIROからやっぱりすばやいMONDOの方に切替えた。

レア物は相変わらず「防具」の方がよくて、「えいゆうのよろい」「きぼうのむねあて」 (←今までは「せいなるよろい」より先に取れたことがなかった)「ぎんのこて」「てんいのかぶと」 も割と早い時期にゲット。「悪シリーズ」にはあんまり縁がないっぽい。

不確定名「ぶき」はうれしいようなおしいような 「しゅりけん」。「盗賊の短刀」がまだまだ取れないけど、 ACが高めなんで、「盗賊」に持たせている。

平均LVで12ぐらいのパーティ試しに宝箱の罠の種類をしらべさせたところ、御馴染みっぽい、 「自分が恐れている罠」を言ってた。 一般職の戦士がいないのがイマサラ惜しい。後追いで追加してみよう。


2002.6.15(sat) LV.13-LV15

んで、今日はメンバーもマスターLV越えつつあるし、クリアもしたんで、キャラのパラメータ なんかの記録を取っとこうと思ってスナップ撮って、それをどんな形で保存するか考えてた。

いやさ、どんな形でもええんやけど、そんな事を考えるのが好きやねん。で、全くそんな必用 ないのに、<table>にして一目で分かるようにするかなーとか考えて、どーせそうするなら、 (お遊びも込みで)ゲーム画面再現風記録にでもしようかな、と思って、そのパターン考えて、 さっきまで作ってたんやけど、ややこい<table>で囲むのとスナップ画像使うのとどっちが 重いかなー、って考えているうちに、そこまでやる事ないかもしれんな、と思い直した。

パラメータの記録を多少とも残すつもりやったら、もっと気軽で簡単に書ける方が後々の 為にはええんや、とやっと気が付いた訳よ。

こんなことやってると、いつまでたっても宝箱の解除成功率みたいのとか、LV30ロード作成(?) には至らんもんなー、とまぁ。


2002.6.16(sun) LV.13-LV.15

む上「それにしてもタンクロー(うちではすっかり定着)、ほんまにあかんなぁ」
く「絶対普通っちゃうと思う。あ、またしくった」
む上「仲わりいんちゃう?」
く「ええ訳ないやんか。分かってへんなー、うちらは"物欲だけ"でつながってるパーティやねんで」


2002.6.17(mon) LV.13-LV.15

この日のパーティの状態はこちら

って感じのこの頃パーティ。エミュの機能使えるようになったんで、新しく知ったのは、宝箱の 罠の種類が何時決定するか?って事。

宝箱の画面が出てない時点(戦闘直後)でセーブして、出た宝箱の罠を調べてみて、それからロードして、 もう一回同じように調べると罠の種類は変ります。でも 宝箱画面が出てしまった 状態でセーブして、罠を調べて、同じようにロードしてから調べると、 罠の種類は変りません

#だから、宝箱が出た時点でセーブして、調べた罠が「ガスばくだん」なら、ロードして調べた時に 「ばくだん」と言うと(うちのは雰囲気やけど、10%以上の確率ぐらいでこれをやってしまうみたいよ)、 これは、既に「マチガイ」なのね。

んで、お宝そのものは、宝箱を開けた時点でランダム(多少ばらつきに偏りが あるのは、モンスターによって出現率とか出現アイテムが設定されてるんやと思う←経験則つか調べたらやっぱり そうでした〜) に決定みたいです〜。だから、エエモン落しがちなヴァンパイアロード あたりやと、宝箱が出たところでセーブしとくと結構オイシイ。

#実はその手をつかって、彼から「せいなるよろい」「しゅりけん」ゲット。


2002.6.20(thu) LV.15-19

薄々そーじゃないかと思ってた、FC版#1の盗賊の腕は、 やっぱり他のに比べて劣るらしい(つーことは、PS版の資料は逆に改善されてる 可能性が高いしぃ、実際プレイした感覚でもFC版に比べるとマシやったきぃするしぃ)、 ってのと、それでも逆にFC版wiz#1では、LVが高いとどの職業でも かなりよく「解除」はこなす、ってのをLV30ロードを中心に検証してみるべ、 って感じで進める予定。

実際のFC版#1の設定資料は、当時のwiz友達が持ってて、装備品や、モンスターに 関しては、一通り見てるけど、自分では持ってない。ただ、 宝箱に関しての設定資料は、(私は)特に記憶にないし、あるんかもしれんけど、 書籍の入手はイマサラむずいし、何より、実際のプレイを元に数字を出すってのは、 結構新しいんやないかと思ってる。

#かなりめんどい事になりそーやけど、ほんまは、こんなのチマチマするんが好きやから、 ちょうどええっつーか、あっさり喰い付きました〜って感じですか?


※出現アイテムとモンスターには、関連性がある、って資料がありました。「リーダー格」 のやつが出現すると、レアなのが出る、でOKみたいです。 (2002.6.24追記)


2002.6.22(sat) LV.15-19

この日のうちら

今日はアイテムリスト 作ったんで、ゲームは殆ど進めてない。盗賊がLV20直前 なのに、B101周中1回は罠の解除に失敗する。「ガスばくだん」の失敗が多いのは、ゲームの 設定上の問題なのか?

で、このレベルでの宝箱の解除を調べてみた。

盗賊以外は、調べた時点で作動させる事も、まだ多いので、こっちの数字は出さないで(笑)、 盗賊が調べた時の正解率は、一応94%。ってのは、200回調べて、 12回間違った。

確率なんやけど、50回ぐらいまでは、前に書いてた10%ぐらいやったんやけど、100回やって みたら、最終的には失敗は、6/100。んで試しにあと100回調べたら、やっぱり6/100。これが LVが上がると良くなるのか、パラメータが違うと変るのかはまだやけど、LVとパラメータの 兼ね合いを考えると、LVUP時のセーブを別に保存って形で試すのがええんかな?


2002.6.24(mon) LV17-22

とにかく記録。昨日は朝ちょっとプレイして、カシナート2本目ゲット。侍に装備。 スナップには、日付がつくんで助かるな。

んで、ついでに盗賊のLVが20になったところでやってみるべ、と思ってた、 他の職業での「罠を調べる」ってやつを、各自50回って感じでセーブロード繰り返して 試してみた。

結果

  1. SAM:調べる⇒メイジブラスター・罠作動:0/50
  2. LOR:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:2/50
  3. PRI:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:2/50
  4. BIS:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:8/50(←君は触るな)
  5. MAG:調べる⇒メイジブラスター・罠作動:1/50

まだまだお話になりませんな〜。殊に「罠の種類」に関しては、まだ実験する 価値もないってところ?!一応全員LV14は越えてるけど、上級職の場合は、LV14を マスターレベルとは言えないしなー。

余禄っつーかしんもんやないけど、カシナートのほかに、「あくのよろい」も 昨日の朝にゲットした。希少な上に、使えるから、かなり嬉しい(笑)。

#DOSエミュから、編集しながらプレイ出来るwinエミュに切り替えてみたけど、 重いし、再現度がどうしても気に入らなくて、使ってられない。
#編集の為と割り切ると、プレイが楽しめなくなるしー、かといって、スナップ撮って、 途中で終らせて、ってのも結構めんどいし。
#あーそうか、紙とえんぴつに戻ったらええんか。盲点やった。つか堕落したな>私。

むらまさゲット!

うへへへへ、ほぉら、殺されてぇやつは整列しな。殺されたくねぇヤツは、媚びろ。逃げるヤツは この場で殺ってやるぜぇぇぇ

・・・・・・・

わーはっはっはっは、かかったかぁぁぁ、あたしゃ媚びるやつぁきれぇなんだよぉぉぉ

・・・つい、取り乱してしまいました。妖刀ってこわ〜い。

只今のパーティ。

前衛
盗賊君主
名前装備名前装備名前装備
ANKURO *メイジマッシャー
*ごうかなかわよろい
*あくのたて
*てんいのかぶと
*かいふくのゆびわ
#しゅりけん
MONDO *カシナートのつるぎ
*せいなるよろい
*あくのたて
*あくのかぶと
*どうのこて
#しゅりけん
KYOSHIRO *むらまさ
*あくのよろい
*あくのたて
*あくのかぶと
*ぎんのこて
#しゅりけん
レベルレベルレベル
221717
---

後衛
僧侶司教魔術師
名前装備名前装備名前装備
JIKU *ごくじょうのよろい
*てつのたて
*てんいのかぶと
*いましめのゆびわ
#しゅりけん
BYAKKO *ごうかなかわよろい
*こがたのたて
*てんいのかぶと
*ちっそくのゆびわ
NAO *てんいのかぶと
#ブルーリボン
レベルレベルレベル
201720
---


2002.6.26(wed) LV17-22

ゲーム進行をちょっと停めて、盗賊技能を調べていた。

今の状態やと、盗賊以外には、殆ど宝箱の罠の種類を調べる能力はないみたいです。

盗賊技能に一番影響のあるパラメータは、「すばやさ」で、これが低いと、罠の種類を見破る 能力が劣る・・・って事やけど、メンバー中、これがフル( = 18)のキャラは、 盗賊以外にも後3人。

次に影響があるのが、「うんのよさ」で、これが低いと、宝箱の罠を作動し易い。

それでいくと、パラメータall fullのANKUROはもっと解除が上手くてもええんやないか?とも思う。 で、どのぐらい「あかんか」試してみた。


盗賊の盗賊技能@罠の解除

パラメータフルでマスターレベルも超えた盗賊はどのぐらい宝箱の解除をこなすかを調べるのが目的です。

条件

  1. 宝箱が出た直後の状態をセーブ
  2. 盗賊に「調べる」を選ばせて、出た罠を確認する
  3. その罠を「解除」させて、罠の種類を確認する
  4. そこで一旦ロードして、「しらべる」で「どくばり」と言うのを確認してから この状態をセーブ
  5. 「わなをはずす」で、「どくばり」を選んで解除する
  6. 「罠が解除出来た場合」か「失敗した場合」かのどちらかのそれなりの結果が出たところで ロードして、「わなをはずす」からリトライする
  7. さしあたっては、「最終的な結論が出た状態」を1回と考えて、これを50回繰り返してみる

実験内容

被験者
名前LV属性年齢種族職業パラメータ職歴
ANKURO2215HOBBIT盗賊all fullなし

「どくばり」解除50回トライ

結果

(一応の)結論

まとめ

LV22パラメータフルの盗賊の「どくばり」解除に関しては、解除が成功する率が思っていた以上 (もしかしたら思った通り?)結構低い気がします。

罠を動作させないかどうかでも約92%ってどうよ?これはLVが低いせいか?それともやっぱり「どくばり」 が苦手?

それについても、いずれ又。ってとこ。


んで、そのついでに、盗賊以外の職業でも又やってみた。今回トライした罠は、「ガスばくだん」。これやってみて 前日のあるミスに気が付いた。

2002.6.24の盗賊以外の職業での罠識別中のミスについて。

問題点

つー訳で、2002.6.24の資料は、参考にはなるかもしれんけど、かなり「不完全」なデータやゆうことを改めて お断りさせて頂きます。ごめんなさい。

んで、今回は、まえのよりはマシやないかと思います(笑)。


宝箱識別中罠動作回数(盗賊以外)

罠の種類

ガスばくだん

結果

  1. SAM:調べる⇒メイジブラスター・罠作動:13/50(←君は近づくことも許さん)
  2. LOR:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:3/50
  3. PRI:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:0/50
  4. BIS:調べる⇒プリーストブラスター・罠作動:0/50
  5. MAG:調べる⇒メイジブラスター・罠作動:1/50

まだ、全然罠の種類は当らない(笑)。ほんとにそれやれるようになる時がくるんかなぁ・・・あ、そうそう、 でもLV上がるとたとえ「解除に失敗」しても「罠が作動しない」 事も結構あったと思う。「うんのよさ」「LV」との兼ね合いやろけど、そうなると、 罠の種類見破る必用ってあんまりないかもしれんなぁ。


2002.6.28(the) LV18-23

以上の実験(?)をしてから、セーブロードを繰り返すんじゃなくて、ノーマルでプレイしたなら、 どのぐらいミスをするのかが気になってきた。

で、同じLVじゃないのがちょっと残念やけど、LV23になった盗賊は普通にプレイを続けた場合、どのぐらい ミスをするか確認してみる事にした。

実際にこの実験をやってメモをとったのは、おとといの事。その後パーティはかなり成長しています。 こんな 感じ(笑)。

#LV20になった上級職の「罠を見破る」のと「既に何か分かっている罠を解除する」のがどのぐらい出来るのかを確認したら、 この先はしばらく「パーティを育ててLV30にする」のと、「別の種族」「戦士」「別の属性」あたりの後追いパーティを考え中。


LV23 E-THI 宝箱解除率@ノーマルプレイ

パラメータフルでLV23にもなった(笑)盗賊(悪属性:ホビット)は当たり前にプレイした場合、どのぐらい 宝箱の罠の識別、解除に失敗するか?

条件

  1. B10落ちたスタート地点から、一本道の先にあるドアを開けてエンカウントしたモンスターと全て「たたかう」
  2. 出た宝箱は全て最初に識別した「罠」を選んで「解除」
  3. ワープ・ゾーンを利用して当たり前に進めて、最後の「ワードナの部屋につながる部屋」に入って そこにいるモンスターを倒したら、スタート地点に戻る
  4. スタート地点に戻ったところで「ぼうけんをちゅうだんする」を一旦選びこれを「1周」と数える
  5. 「ぼうけんをさいかいする」でメンバーを組んで同じ手順で廻る
  6. で、これを5周する間の宝箱について調べてみる

ノーマルプレイ5周の旅

いっきま〜す!

1周目
部屋番号モンスター名罠の種類解除作動アイテム
room1ドラゴンゾンビメイジブラスター--NG1-
room2ブリーブなし----ほのう
room3LV10メイジと愉快な仲間達テレポータ--NG1くつう
テレポータを作動させて、room4.に入ったところに飛ばされる
room1ハイマスターと愉快な仲間達メイジブラスターOK1--ごうかなかわよろい
room2ポイズンGどくばりOK5--くらやみ
room3ハイマスターに先制されて首が2個跳ぶ⇒リセット
room3フラックと無能な子分ガスばくだんOK4--エルフのくさりかたびら
room4ヴァンパイアプリーストブラスターOK1---
room5ウィル・オー・ウィプスガスばくだんOK1--すらおのよろい
踏んだり蹴ったりの上途中で中断してるし、「ますらおのよろい」まで出てしまったので、スタートに戻る事にした

エライ目にあった

2周目
部屋番号モンスター名罠の種類解除作動アイテム
room1マスターシーフガスばくだんOK5--エルフのくさりかたびら
room2ファイアードラゴンどくばりOK1--にんたいのかぶと
room3ヴァンパイアガスばくだんOK3--くらやみ
ぎんのこて
room4フラックと無能な子分どくばりOK2--ひびわれたむねあて
room5シーフどくばりOK1--てつのつえ
ほうせきのゆびわ
room6ブリーブの後についていたマスターニンジャの先制により首が跳ぶ⇒リセット
room6ウィル・オー・ウィプスどくばりOK4--てつのたて
はめつのかわよろい

マスターニンジャごときに

3周目
部屋番号モンスター名罠の種類解除作動アイテム
room1ファイアーGどくばりOK1--ねむり
room2ドラゴンゾンビプリーストブラスター--NG2-
room3LV8ビショップテレポータOK4--どうよろい
room4ハイプリーストとボディガードメイジブラスターOK4--エルフのくさりかたびら
room5ファイアードラゴンガスばくだんOK1---
room6ブリーブガスばくだん--NG5よいたんけん

やれやれ。ノーマルプレイ厳しいなぁ

4周目
部屋番号モンスター名罠の種類解除作動アイテム
room1ポイズンGメイジブラスターOK3--ちからのメイス
てんいのかぶと
はじゃのゆびわnew
room2ヴァンパイアどくばりOK2--どうのこて
room3ドラゴンゾンビガスばくだんOK1--さいきょうのたんけん
room4ハイマスターと愉快な仲間達プリーストブラスターOK2--ちからのメイス
room5ハイウィザードとビショップ達どくばりOK3--あかり
room6ブリーブどくばりOK1--ますらおのよろい
ねじれたつえ

レアアイテムげっと!選り好みせん方がええん?

5周目
部屋番号モンスター名罠の種類解除作動アイテム
room1ウィル・オー・ウィプスなし----よいたんけん
room2LV8ビショップどくばり--NG3くつう
room3ハタモトと愉快な仲間達メイジブラスターOK1--ほうせきのゆびわ
あくのかぶと
room4ハタモトの先制により首が跳ぶ⇒リセット
room4ハイウィザードとビショップ達メイジブラスターOK1--はめつのかわよろい
room5シーフいしゆみのや(疑)
ガスばくだん(正)
--NG1てつのたて
room6ポイズンGメイジブラスターOK1---

お前もかっ!>ハタモト

被験者
名前LV属性年齢種族職業パラメータ職歴
ANKURO2315HOBBIT盗賊all fullなし

結果

結論

まとめ

トライ回数が少なすぎたのか、LV22の時よりも数字が 悪いです。

リセットも珍しくないゲームなので、案外こんなものなのかもしれません >罠解除。

5回で戻って来てしまいましたが、実際このレベルで、(基本的に)リセット なしで廻ると、これ以上は結構厳しいものがあるのと、そのぐらいで戻ったら、 次回潜る時にはLVが上がっていたりするのも(特に養殖技を使えるように なると)よくある事なので、考えてみるとノーマルプレイ で、同じLVで100回以上宝箱の罠解除をすることは、あまりない のかもしれません。

そう考えるとセーブロードを何度も繰り返す方が回数をこなせるんで より正確な数字を出せるのかもしれないな〜、と思いました。

今後は、回数を多くってのをかなり意識して やってみましょ。


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