POPULOUS


スコアとスキップ

SFC版ポピュラスは(たぶん)全999面あります。気が遠くなりそうな数字ですが、 これを全てプレイする事は殆どありません。マップクリア時のスコアによって、 面をスキップするからです。


スキップに関する(しょうもない)考察

ポピュラスを全クリした時、まだ行っていないマップを確認したくて、パスワードを使って、 幾つかの面を低スコアでクリアしてみたのですが、スコアが低い場合には、クリアした面と殆ど同じ条件の 面を繰り返す事になりました。つまり、ランドスケープや初期人数、マップ上の設定等、初期設定が全く同じで、 マップの「形」だけが少し違う面に進むのです。

かと言って、ハイスコアだと必ず大幅にスキップするかと言うと、出来る限りの ハイスコア(スコアには上限があって500000点ちょいだったと思う)でクリアしても 足止めになっている面があってそんなに飛べない場合もあるのです。

なので、私は、このゲームにはフラグとも言える幾つかの個性的で難易度が 比較的高い、通過ポイント面があると考えています。

だから、ハイスコアを狙って行けば、そこを通過するだけでこのSFC版ポピュラス はクリアできるし、ハイスコアを狙える面では狙っていって、敢えて似たような面を 似たような戦法で戦う必用もないんじゃないかと思っています。

#尤も、まったり神の気分を味わいつつ、(リアルな)リアルタイムでほどほどに楽しむってのも、 ポピュラスの楽しみ方の一つなのかもしれません。
#私は厳しい面ではコマンド入れる時以外はすぐポーズを入れたし、ココ一番と言う場面 では必ずセーブをして、気に入るまでやり直しつつ、これって全然リアルタイムシミュレーション じゃないよな〜、とセルフ突っ込み入れてました(汗)。


スコアに関する一つの実験

スコアは、城の数、闘争の勝ち数、使った奇跡力等が影響するらしいのですが(詳しくは よく分りません・汗)、最も影響力があると思えるのが、使った奇跡力です。 より大きな力が必用な奇跡を数多く使うほど、スコアは上がります。

ここでは、最も大きな奇跡力が必用な「ハルマゲドン」を使って、スコアの違いと、 それによってスキップ出来る面の数を確認してみました。

実験してみた面は、map166、砂漠面です。状況説明を下に。

ハルマゲ前

次に、この面の初期設定について。ここで、コンクエストモード時の初期設定画面の 説明も一緒に。

コンクエスト

さて、ハルマゲが打てる面ってのは、ハイスコアが狙える面です。しかもここは、 初期設定がかなり「ぬるい」。

ここで、上記のハルマゲが打てる状態の所から、3種類の方法でクリアしてみました。

結局、奇跡コマンドを一切使用しない場合がクリアするまでに最も時間が かかって、且つスコアが少なく、スキップできる面も少なくなる事が分ります。

ちなみに、この状態からもう少し進めて、マップ上の家を全て城にしてから もう一度ハルマゲを打ってみますと、ハルマゲは4回打てるようになって、 スコアは、390750で182面に進めました(スキップ数は16)。

又、クリア後に進んだ面のタイプが、ハルマゲ1回となしの場合は、少し前に プレイした面とよく似たタイプの面で、ハルマゲ3回と4回の場合は新しい タイプ(でも3回の方も4回の方も設定的によく似ている)の面になっていました。


前に ポピュラストップに 次へ
KurilynLand/ KurilynSupre