[130] 裏攻略集団から最終兵器攻略アプリの情報  投稿者:攻略用アプリ 投稿日:2005/04/19(Tue) 16:37 <HOME>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■■   ■■   ■  ■       ┃
┃■ ■  ■ ■  ■■ ■       ┃
┃■ ■  ■■   ■ ■■       ┃
┃■■ ■ ■  ■ ■  ■ ■     ┃
┠─────────────────────┨
┃  業界初!!               ┃
┃     携帯電話用攻略アプリ完成   ┃
┠─────────────────────┨
┃ 攻略理論を携帯電話のアプリにプログラム!!┃
┃ 起動させると画像と振動でバトルボーナス ┃
┃ 継続タイミングを告知してくれます!!   ┃
┠─────────────────────┨
┃ 効果は全国の打ち子が実証済みです。   ┃
┠─────────────────────┨
┃                     ┃
┃ 起動させると画像と振動でバトルボーナス ┃
┃ 継続タイミングを告知してくれます!!   ┃
┠─────────────────────┨
┃ 効果は全国の打ち子が実証済みです。   ┃
┠─────────────────────┨
┃                     vログラム!!┃
┃ 起動させると画像と振動でバトルボーナス ┃
┃ 継続タイミングを告知してくれます!!   ┃
┠─────────────────────┨
┃ 効果は全国の打ち子が実証済みです。   ┃
┠─────────────────────┨
┃                     ┃
┃ 予定数に達し次第打ち切りとなります。 ┃
┃     お早めに申し込み下さい。    ┃
┃                     ┃
┠─────────────────────┨
┃    http://www.tok2.com/home/dpn/   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

[130へのレス] Re: 裏攻略集団から最終兵... 投稿者:くりりん 投稿日:2005/04/20(Wed) 04:02
手の込んだAAありがとうございます。
ゲーム系のサイトなんで、最初は、ゲーム攻略なのかと思ってました。
このところうちの近所でもめっきりパチスロ屋さんが増えて、
不景気をしみじみ感じています。

[121] はじめまして 投稿者:ともこ 投稿日:2005/04/01(Fri) 23:32
友人に勧められてポピュラス始めました。
中古で180円だったもので取説もなく、超詳しいさすがの友人も画面見ながらじゃないと説明できんと言われてしまい、結果的に見つけたのがこのサイトです。
非常に助かります。

私の大好きなウィズも載っていてすばらしいです。
バックアップ電池が切れていたので、バラして電池を入れ替えました。これからちまちまと進めていきます。
しばらくはこのHPを見ながら勧めることになりそうです。ペコリ

素敵な攻略サイトに感謝です。

[121へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2005/04/03(Sun) 19:27
>ともこさん
いらしゃいませ〜

>画面見ながらじゃないと説明できんと言われてしまい
(笑)ですよね。実は私も取り説だけじゃよく分からなくて、
スーファミ見に来た友人と、相談しながら
あーでもない、こーでもないとやってました。

>バックアップ電池が切れていたので、バラして電池を入れ替えました。
そうなんですか?!お疲れ様です。
パスワードあるけども、途中のクイックセーブはプレイにかなり影響するんで、電池はきっとある方がいいんじゃないかと思います。

>これからちまちまと進めていきます。
(爆)ほんと、そんな感じのゲームです。
のんびりお楽しみ下さい。


[119] はじめまして 投稿者:さぶろう 投稿日:2005/03/16(Wed) 15:50
さぶろうともうします。
こんなサイトがあったんですね。
ビックリしてます。

友達にただでもらったゲームです。

「さぶちゃんて、くそゲー好きだよね、これ、あげるから、やってみて」とか、いわれて、始めたゲームです。

始めは1面(GENESIS)で、何回かやられてましたね。
造成もしないで、ただ、眺めてちゃ、だめっすね。

そのうち、造成しただけで1面勝ったのかな(この辺覚えてないんです)
その後に出た悪魔みたいな奴に
     「WELL DANE MORTAL」
     「YOU CONQUERED GNESIS」
って、誉められた嬉しさ(アホか?)忘れません。

で、次も同じようにのんびり、造成してたら、敵から洪水やられたんですよ。驚きましたね。敵がなにできるのかなんにも知らずゲームしてるんですもんね。これはたぶん5から9面の時だったおもいます。
で、すべての攻撃は自分が使うより前に、くらってましたね。(痛かったすね)
その都度、どうにか、対処法を自分なりに考え、乗り越えてたんです。

敵が騎士を使ってくるのは20から24面だとなんですが、こりゃ、だめだ、ぜったい、勝て無いとおもった記憶があります。
で、仕事しながら、いろいろ考え、騎士の通り道にシンボル打ちこみ集合かけて、騎士とリーダーを戦わせる、なんてことを考えて、まぐれで
勝ったんだと思います。(強さの見方もわからず、ただ、ガンバレ、ガンバレって、言ってた)
そのうち先制攻撃の大事さを知り、とにかく、じっと、マナがたまるのを待つ、しかける。なんてことしてましかね。
それだけだと、勝てないこともでてきてね。
自分で解決できれば、よかったんでしょうが、そのうち、攻略本を本屋さんで発見しちゃたんです。

「Hippon SuPeR!」って、奴でして、0から300までパスワードが載っていて、301から500までパスワードは自分で書きましょうだったんです。

自分が思いついた方法は大体、ありましたね、強いリーダーで騎士に対抗とか、前線で擬似火山とか、「そか、戦略として、当たりだったんだ」などと、思ってました。

で、その本には495面にRINGSODMARの書き込み、そして、
501 KILLDOUT のメモがはさんでありますが、それ以上は、ありません。

その後、カセット内の電池がおかしくなったり、記録されなかったりして、最初からやり直してみたり、一面ずつやってみたり、してたのですが、このゲームの性格上、攻略本で攻略はすんなりとは、出来るものでは、ありませんよね。
自分なりの攻略法を発見しないといけないと、だめなんだーとおもいながら、10年たってるじゃん。まいったなー。

ちなみに

0から99      WELL DANE MOTAL
100から199   WELL DANE IMMORTAL
200から299   WELL DANE ETERNAL
300から399   WELL DANE DEVA
400から499   WELL DANE GREATER BEING

まあ、GreaterBeinngまで言われちゃ、おれって、すごいかなって、勘違いしても、しょうがないか(って、アホか)

まあ、途中の面からはじめても、なかなか、大変ですよね。
なので、いまは、だめっす。勝てないっす、相性もあるけど。

その攻略本にも書いてあるんすが、「カセットの中にも神がいる」って、ほんとだなと、思います。

ちなみに、他に名作 (これはスゴイ)と思ったゲームは、やっぱり
移植で「ミスト」とその続編「リヴン」です。

サイト見た記念にカキコしました。


[119へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2005/03/29(Tue) 18:34
>さぶろうさん
はじめまして〜

>その後に出た悪魔みたいな奴に
     「WELL DANE MORTAL」
     「YOU CONQUERED GNESIS」
って、誉められた嬉しさ(アホか?)忘れません

ありがとうございますっ!てのは、私、あの悪魔が何て言ってるのか
「全く」気にかけていませんでした(大汗
きもい顔してきもい事言ってるなぁぐらいにしか思ってなかったのです。誉めてくれてたんですか。そうだったんですか。
ポピュラス手にしてからこっち、今日初めて知りました。

>敵から洪水やられたんですよ。驚きましたね。
あっ、分かります〜。私も初めて敵から洪水打たれた時に、
画面が急に「青く」なって、一瞬何が起きたんだ!?と思いました。

>Hippon SuPeR!
そんなのがあったんですか。実はポピュラスの攻略本持ってなくて、
サイトの方にも書いてますが、思い違いとか間違いが結構あるんじゃないかと思っているのです。
何かありましたら、どうぞ御指摘お願いします。
あー、でも、私も攻略なら「必本」てイメージありますねぇ。

>攻略本で攻略はすんなりとは、出来るものでは、ありませんよね。
はい。それはほんとにそう思います。条件が一緒でも、マップの形とか、初期配置ひとつで、難易度が全然違って来ますからね〜。

>自分なりの攻略法を発見しないといけないと、だめなんだーとおもいながら、10年たってるじゃん。まいったなー。
(笑)うちのお客さん、そんなタイプが多いです。
私自身もどっちかで言うと、「粘着型のゲーマー」なんじゃないかと思っています。

>0から99      WELL DANE MOTAL
100から199   WELL DANE IMMORTAL
200から299   WELL DANE ETERNAL
300から399   WELL DANE DEVA
400から499   WELL DANE GREATER BEING

これは、ほんとにありがとうございます。サイトの方に使わせてもらってもいいでしょうか?
あの悪魔さんそんな事言ってたんですね〜。

>「カセットの中にも神がいる」って、ほんとだなと、思います。
そんな事が書いてあったんですか。いやぁ、なるほどです。
AIで動いてるはずなんですけども、これが中々気まぐれで、
さっきまでは、コッチ行ってたじゃんか〜、と思ったのも度々です。
後、基本的な戦略は掴めるんだけども、このAIの意外性のある動きと、地形初期配置で全然違って来るんですよね〜。

>「ミスト」とその続編「リヴン」です
ああ!「ミスト」は遊んでみたいと思いながら、未プレイです。
アドベンチャーが苦手なんで、何だか手に負えない気がしてしまって…
やっぱり一度は遊んでみるべきゲームなのかもしれませんねぇ。
ありがとうございます。

[102] はじめまして。 投稿者:E−AN−BUY 投稿日:2004/09/13(Mon) 22:14 <HOME>
E−AN−BUYと申します。
私もwebリングに登録させてもらいまして
こちらのサイトに辿り着きました。
「アイギーナの予言」の攻略に感激です。
無敵の裏技使ってもクリアできなかったこのゲーム。
今度、リベンジしようかと思いましたよ(苦笑)
ちなみに、このゲームの敵キャラ名、たいていが静岡の方言
だってご存知でしたか?
「ヤクタイ」(「やくたいも無い」=「他愛ない」)
「コズンデール」(「こずんでる」=「沈んでる」)とか
そんな感じです。
私、静岡県民でして、このゲームの発売前にイベント会場で
聞いた話です。
今から17年前の話ですね(苦笑)
よろしかったら、私のサイトにも遊びにきてくださ〜い!
今後ともよろしくお願いします!

[102へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:くりりん 投稿日:2004/09/15(Wed) 23:41
E−AN−BUYさん。いらっしゃいませ〜
レトロゲームwebリングからのお客様ですね。よろしくお願いします。

>今度、リベンジしようかと思いましたよ(苦笑)
はい。是非(笑
私も攻略するにあたって久しぶりにプレイしたんですけども、
ちゃんとはまりました。

>ちなみに、このゲームの敵キャラ名、たいていが静岡の方言
だってご存知でしたか?
「ヤクタイ」(「やくたいも無い」=「他愛ない」)
「コズンデール」(「こずんでる」=「沈んでる」)とか
そんな感じです。
私、静岡県民でして、このゲームの発売前にイベント会場で
聞いた話です。

初耳です!そうだったんですか!ありがとうございます。
ビック東海、静岡でイベントしてたんですねぇ(しみじみ)
あのモンスター名、静岡弁だったとは…
どっからこんな名前が出て来たんだ?と、思っていました。
17年目にして初めて知る話です(笑

HPの方もおじゃまさせて頂きました。
キン消し見て、
うちにファミコンが来た頃に、
よくゲームしに遊びに来てた、あの頃の小中学生達を思い出しました。
彼らももう大人になってるのね。

[100] 16歳でFC版とPS版ウィザードリィをやっています 投稿者:あぼっち 投稿日:2004/07/11(Sun) 11:31
初めましてくりりんさん。あぼっちです。15のときにウィザードリィに出会い、今日までウィザードリィを愛し続けています。
はっきり言って最初このゲームをやったときは「くそゲーか!?」
と、思いました。しかしやればやるほどだんだんウィザードリィがおもしろくなってきて今では毎日欠かさずやっています。
後、ウィザードリィで好きなモンスターはバンパイアロードです。
FC版とPS版は女性なんですよ。もちろん、WS版のバンパイアロードも大好きですわ。
変な自己紹介ですが今後何か分からないことあったら是非教えて
ください。よろしくお願いいたします。

[100へのレス] Re: 16歳でFC版とPS... 投稿者:くりりん 投稿日:2004/07/13(Tue) 00:00
あぼっちさんいらっしゃいませ〜
>今日までウィザードリィを愛し続けています
なんですよね〜。あれにハマってしまうともう、生涯愛を誓うつーかなんつーか(笑

>はっきり言って最初このゲームをやったときは「くそゲーか!?」
あ、もしかしてむちゃくちゃ時間かけて作った最初のパーティをあっという間に全滅させたんじゃないですか?私はそうでした。

>FC版とPS版は女性なんですよ
ありがとうございます。そんな風な設定だったんですか。
どこかで耳にした覚えもある気も(程度)しますが、
あの末弥ヴァンパイアロードですよね。綺麗なはずだ。

私はフラックがすきかなぁ、マーフィーもいいし、ファズボールもいいけど、やっぱワードナてことにしときましょ。

既にばっちりプレイされてるみたいなんで、特に教えられる事てもそんなにないんじゃないかと思いますが(←いいのか?そんなんで。大汗)
今後もどうぞよろしくお願いします。

[98] ポピュラス 〜 投稿者: 投稿日:2004/06/27(Sun) 04:21
くりりん様初めまして。
最近中古店で(小学生の頃に始めてプレイし、完全お手上げだったSFCゲーム)「ポピュラス」を見つけ、「いまのトシなら出来るかな?」と思い即購入、プレイしたものの説明書が一切無いため、造形のみしかできず敗北を味わっていたのですが、くりりんさんのゲーム説明を発見し、大変助かりました^^

移植っぽい作品だな〜?英語ばかりだな;とは思っていたのですが、外国の方が作成されたものなのですね?^-^
十時キーの操作はし難いですが、奥が深くやりがいがありそうです(999面って・・・v;)

この記事にとても助かったのでお礼をいいたくてカキコ致しました。
また参上したらどうぞ宜しくお願いしますです(*・-・*)では

[98へのレス] Re: ポピュラス 〜 投稿者:くりりん 投稿日:2004/06/27(Sun) 22:21
羽さん
いらっしゃいませ〜。ありがとうございます。

>最近中古店で(小学生の頃に始めてプレイし、完全お手上げだったSFCゲーム)「ポピュラス」を見つけ、「いまのトシなら出来るかな?」と思い即購入

ゲームユーザーの鏡!よくぞ手にとって遊んで下さいました。

>移植っぽい作品だな〜
はい。色んな意味で洋ゲーテイスト満載のゲームです。

>十時キーの操作はし難いですが、
なんですよね。コントローラーをダメにするゲームでもあります(苦笑
それで思い出したんですけど、
メイン画面中での+キーのカーソル移動、
スピードアップさせる方法があったような気がします。
(同時にLかRを入れるみたいの)
ナナメ移動か縦横移動かで操作感がかなり変わる上に、
実際のプレイ中では結局(やり難くて)使わなかったんで、
確認もしていない上に、書いてもいませんでした(大汗
プレイしてみて気が付いた点とかあったら、
どうぞ御一報を。
今後もよろしくお願いします。

[96] (゚∀゚) 投稿者:動ナ 投稿日:2004/05/17(Mon) 03:05 <HOME>
初めまして。ニーナと申します。自作HPで絵に関する『暇潰し。Σ(-Д-)』というサイトの管理人です。
実はこちらのサイトのリンクをうちのHPでも貼らせて頂きたいと思い、カキコさせていただきました。…どうでしょうか???
一応フリーリンクとあったのですが、一声頂けたらと思います。(*´∀`)ノ

[96へのレス] Re: (゚∀゚) 投稿者:くりりん 投稿日:2004/05/17(Mon) 19:16
はじめまして、いらっしゃいませ〜。
そちらの方にもおじゃまさせて頂きました。
面白いキャラクターですね。名前とかあるんですか?
リンクはもちろん大歓迎です。ありがとうございます!

[94] アイギーナの予言で来ました 投稿者:はた 投稿日:2004/04/02(Fri) 01:49
はじめまして
アイギーナの予言で検索したらここにたどり着きました。
FC本体は持っているのですが使えない状態になっていたので
互換機を買って来てまた遊び始めた所です。
小学生の時に買ってもらったカセットを今でも箱付、取説付で
持っています。
当時はさんざん遊び倒していたのでその時の
裏技のメモですがこのゲームには無敵技が有り
ギゼの洞窟の4番目の部屋でポーズにして
コントローラ2から A,B,B,右,上,左,B,B,B,左,上,B,B,右,上,下,右右,下,B,右と入力してポーズを解除すると以後は無敵になります
但し敵の当たり判定が無くなるだけなので穴に落ちたりすると
死にます。それからこの部屋にいる「イカ」見たいな敵は
「コズンデール」と言います。
以上長々と失礼しました。

[94へのレス] Re: アイギーナの予言で来... 投稿者:くりりん 投稿日:2004/04/06(Tue) 00:44
いらっしゃいませ〜
アイギーナ、箱、取り説付は素敵ですね〜。
大切にされてソフトも本望なんじゃないかと思います。
当時は取り説なくしたら大変だと思って、
戸棚の奥に隠してたのを思い出しました(苦笑

無敵コマンドの解説、どうもありがとうございます。
実は私もネットで調べて知ったんですけど、
攻略の方には入れてないんですよ。あった方がいいかなぁ。むむ。
あのイカはゴズンテールでよかったんですね!ありがとうございます。
エンディングのスタッフロールでは英語(?)になってるし、
自分じゃもう取り説も攻略本も持ってないので、確かめようがなかったのです。
だったような気がするな〜、に正解頂くとなんだかサッパリしますね。
今後もよろしくお願いします。

[90] すんません、途中で… 投稿者:あかがえる 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:16
間違えて送っちゃいました。 その続きで…
やっぱウィザーは宝箱命ですよね!  またカキコさせていただきます。  仲良くしていただけるとうれしいです。
(実は昨日、初めてネットつけたんです。だから…まだ操作が…全然なれてないんでス…(汗)

[90へのレス] Re: どういたしまして 投稿者:くりりん 投稿日:2004/03/28(Sun) 04:23
>やっぱウィザーは宝箱命ですよね
ですよね。全く同感。結局そこへ行きますよね〜。
今後もよろしくお願いします。

[89] はじめまして! 投稿者:あかがえる 投稿日:2004/03/10(Wed) 16:06
ウィザードリィを検索してたら面白そうだったので拝見させていただきました。 そしたら、過去に死闘を繰り広げたソロモンの鍵のページがあるやん! 姫?! ンなのいたんかい!?  すごく参考になりました! 幸いウチのファミコンはまだ生きてるので後でやってみます!  オレはウィザーは最初のよりW、Xのほうが好きなんです。 …でもあまりいないんだよな、オレと意見合うヤツ…。  今はエンパイアUをほじくり返してやっております、そして先日ついに全アイテム入手!!





[89へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:くりりん 投稿日:2004/03/28(Sun) 04:21
あかがえるさん
はじめまして。
レス遅くなってすみませんでした。

ウィズとソロモンとはかなり趣味合いそうですね〜。
自分が好きなゲームを扱っているんで、嬉しいです。
Wは「ワードナの逆襲」ですか?あれはむずいですねー。
まだ途中で投げてます。そろそろ始めないと、忘れそう(汗

Xはスーファミの「災厄の中心」でしょうか?
これは、ウィズの中じゃかなりバランスがよくて、
ウィズ初めに丁度いいゲームじゃないかと思います。
スーファミだとレスポンスもいいし、
人に勧めやすい完成度の高いウィズってイメージです。

[88] ウィザードリィのページ、とても参考になります!! 投稿者:scooby driver 投稿日:2004/02/24(Tue) 01:12
ウィザードリィで検索して色々経由したらここに辿りつきました。
本当に最近ウィザードリィを初めまして、こちらのページがとっても参考になりました。

小学生の頃、ファミコンも買ってもらえなかったので一人でTRPGをノートに書いて作っていたのですが、その頃からウィザードリィはとっても気になる存在でした。
その後RPGからは遠ざかり社会人になった今再びであったのです。

ピットで死ぬのでオートマッピングでは落ちてからしか表示されないので、手書きでマッピングしてます、なんかこの苦労が楽しい。

またよろしくお願いします。

[88へのレス] Re: ウィザードリィのペー... 投稿者:くりりん 投稿日:2004/03/28(Sun) 04:11
scooby driverさん
ようこそ!
レス遅くなってすみませんでした。

ウィズのページは、テキストばかりの色気のない所ですが、
お役に立てて嬉しいです。
私はウィズのTRPGをやりました。
#戦士や魔法使いのフィギュアを買ってきたりしました
TRPGをやってみて初めて、
ウィズのゲームの中で何が起こってるのか分かった気がしました。
手書きマッピングの楽しさは、
やってみないと分からないウィズの醍醐味の一つですよね〜。
めいっぱい楽しんで下さい。

[83] はじめまして〜 投稿者:ヾ(≧▽≦)ノウキョォォォ!! 投稿日:2003/12/16(Tue) 17:08 <HOME>
XREARINGから飛んできました〜(^-^)
僕もウィザードリィも昔っからのファンです(^o^)
最近はBUSINにはまってます(^-^)

良かったら仲良くしてくださいm(_ _)mペコリ

[83へのレス] Re: はじめまして〜 投稿者:くりりん 投稿日:2003/12/18(Thu) 11:14
はじめまして〜。XREARINGからのお客様ははじめてです。
そちらのサイトの方もおじゃましてみました。
横長なサイトなんですね〜。
#自分では時々利用してあそんでるのですが、足跡残してなかったり(汗
BUNSIN面白いですか?
今後もよろしくお願いしますね。

[83へのレス] Re: はじめまして〜 投稿者:ヾ(≧▽≦)ノウキョォォォ!! 投稿日:2003/12/18(Thu) 16:26 <HOME>
BUSIN結構面白いですよ〜(^-^)
なんかペルソナとウィザードリィを足して2で割った様な感じです(^.^)

てかてか、良かったら足跡も(;^_^Aフキフキ

[83へのレス] Re: はじめまして〜 投稿者:くりりん 投稿日:2003/12/18(Thu) 21:51
両方ともプレイしてますよ〜。
とすると…NPCと交渉してメンバーを集めつつ、
そのメンバーがどんどんLVアップしたりするのかな?
楽しそうですね〜

[81] リンクしました〜 投稿者:鶴田道孝 投稿日:2003/11/06(Thu) 07:09 <HOME>
 くりりんさん、おはようです。
 こちらでは、初めまして。と言うわけでゲストブックにカキコしました。
 さて〜、ツルさんネットにリンクを張って頂いてありがとうです。(^o^)
 サイトログ見て気が付きました〜。
 だものだから、こちらでもリンクしました〜。
 リンクのメッセージなどで何かありましたら、お知らせくださ〜い。

[81へのレス] Re: リンクしました〜 投稿者:くりりん 投稿日:2003/11/06(Thu) 23:45
こんばんは〜
ようこそいらっしゃいました!
リンク、嬉しいです。
リンク報告、当初はやってたんですけど、うちのサイトはもう勝手どんどんに貼ってしまうサイトなんで、キリがないから、「しない」って方向を基本にしてしまってまして。
探していただいてありがとうございます。

[79] 初めまして〜☆ 投稿者:NORIMITSU 投稿日:2003/11/05(Wed) 11:07 <HOME>
今WIZやってて「ふんさいのメイス」と「ちからのメイス」ってどっちが強いんだっけ??と思い、googleで検索してやって参りました♪
(^O^)/
早速、ウチの僧侶には「ちからのメイス」を装備させようと思ってマス☆
(≧ω≦)

[79へのレス] Re: 初めまして〜☆ 投稿者:くりりん 投稿日:2003/11/06(Thu) 01:00
こんばんは〜
>「ふんさいのメイス」と「ちからのメイス」
お。このネーミングでやってるって事は、FC版ですね〜。
僧侶前列でプレイしてるんですか?
「名前のあるアイテム」が出始めたら宝箱開けるのが楽しくなりますね〜

[77] お初どす〜ん 投稿者:かまちん 投稿日:2003/09/21(Sun) 13:42
はじめましてどす〜んm(_ _)m

ここへたどり着いたのは全くの偶然でありまして、
もともとは11月の13日に発売される、
PS2の『BUSIN0』の情報を知りたくて、
ウィズ関連のHPをあちこち飛んでいたら、
ここに来たというしだいでありますですです(*^^*)

あたいも昔からウィザードリィは大好きで、
FCの1と3はめちゃ好きでハマリまくった口でふ(^^)
FCの2(リルガミンの遺産)に関しては、
アイテム探しやキャラ育てに魅力を感じられず、
一度クリアーしただけでやめてしまいまひた(^^;
今でもウィザードリィと名の付くものは、
全て購入していまふが、
やはり1と3、特に1が一番好きでふね〜♪
FC版の1では『ささえの盾』以外は全部集めたんやけど、
どうしても『ささえの盾』は出まへんでした(TT)

ここ最近は全くやっていなかったウィザードリィやけど、
久しぶりにやろうかなぁと思ってまふ(^^)
と言っても、FC版はすでに持っていないので、
PS版になってしまいまふが(^^;
見た目はFC版と同じなんやけど、
アイテムの名称や戦闘中の曲がな〜・・・(^^;

んだば、また来させてもらいまふので、
よろりんこどす〜んm(_ _)m

[77へのレス] Re: お初どす〜ん 投稿者:くりりん 投稿日:2003/09/21(Sun) 21:43
>かまちんさん
はじめまして〜。
>ここへたどり着いたのは全くの偶然でありまして
そうなんですか、広いネット界で、嬉しい偶然です。
私もPSとGBとSCとSFCしましたけど、
FCのやつが1番好きですね〜。
>FCの2(リルガミンの遺産)に関しては、
>アイテム探しやキャラ育てに魅力を感じられず、
>一度クリアーしただけでやめてしまいまひた(^^;
あ、なんとなく分かる(笑)。
1ではまると、あれ?って気になりますねー。
FC2はアイテム豊富なんですけど、
ちょっとレアモノがでやす過ぎる気しますね。
後、蝶のナイフ便利すぎ。しゅりけんの値打ちが下がった感じがしたのも淋しかったかも。

>FC版の1では『ささえの盾』以外は全部集めたんやけど、
>どうしても『ささえの盾』は出まへんでした(TT)
まぼろしのアイテムですよね。私も、これは取ってません。
持ってるの、見た事あります?

>PS版になってしまいまふが(^^;
>見た目はFC版と同じなんやけど、
>アイテムの名称や戦闘中の曲がな〜・・・(^^;
ですよね〜、FC版の日本語のアイテム名よかったですよね〜。
音楽のバロックぽい感じも、再現してほしかったですよね〜。

>んだば、また来させてもらいまふので、
>よろりんこどす〜んm(_ _)m
はい。こちらこそよろしくお願いします〜。

[75] (一応)はじめまして 投稿者:Ryu 投稿日:2003/06/29(Sun) 17:47 <HOME>
先に幾度かメールを送らせていただいたりしてますが、
コチラには初カキコに。

まずは弊サイトへのリンク、誠にありがとうございます。
あらためて御礼を申し上げます。
つい先程コチラからもリンクをさせていただきましたので、
御確認の程。

これにてめでたく相互リンクとあいなりました。
数少ないソロモンの鍵を扱う同志として、
どうか末永くお付き合いいただきたく・・・。

本日はとりあえず御挨拶ですのでこんなところで。
今後、御掲示板等に無遠慮にズカズカ踏み込んで参る所存、
どうぞよしなに(??)。

それでは〜。

[75へのレス] Re: (一応)はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2003/06/30(Mon) 00:37
こちらも、こっちでは、初めまして(笑
例のものむっちゃ感動しました。ありがとうございます!
さっきまで子供にみせびらかしていました。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
ズカズカは大歓迎。てぐすね引いて待っています。
揚げ足予防に、後5本ぐらい足を用意した方が良さそうですが(笑
じゃないと、(私の場合)3歩ごとにすっころびそうです。

[72] 知らなかったよ〜 投稿者:小木宮慶 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:02
はじめまして、ソロモンの検索で辿り着きました。
昔は攻略本を見てクリア、その後も年に数回はやっていたのですが、序盤のソロモンの封印の場所を一ヶ所だけ思い出せず、YAHOOで検索した次第です。
ところが「・・・ぷりんせす?」「女王リヒタ・・・?」
攻略本にも載ってねぇー!!
おかげ様で、今日初めて完全クリアと相成りました。
17年か・・・長かったなー(^^;

パズルゲームとしてはもはや攻略し尽くされたと思いますが、アクションゲームとしての完成度も高いので、相変わらず面白いゲームですよね。
今度はハイスコアを目指そうと思います(^^

[72へのレス] Re: 知らなかったよ〜 投稿者:くりりん 投稿日:2003/06/21(Sat) 20:17
>小木宮慶さん
はじめまして〜。
>17年か・・・長かったなー(^^;
おめでとうございます〜。
私は存在は知ってたけど(私の持ってた攻略本にはリヒタルームの写真だけ載ってて行き方が書いてなかった)、
どうやったら行けるのか分らなくて、思い出してはプレイし直し、
間が空いてしまって下手になってて、それでもやっぱり気になって・・
て感じでやっぱり10数年かけて完全クリアしたのです。
お仲間ですね〜(笑

>アクションゲームとしての完成度も高いので、相変わらず面白いゲームですよね。
ほんとにそう思います。
気合一発の勝負とか、ヒヤリとしながら交わすとか、
幾らでも遊び方が広がるいいゲームですよね〜。
人のプレイ見てビックリする事も多いです。
>今度はハイスコアを目指そうと思います(^^
はい、是非。
ソロモンリンクもご参照下さいな。
プレイヤーの個性みたいのも反映するゲームなんですよね〜(笑

[70] はじめまして 投稿者:すゆ 投稿日:2003/06/09(Mon) 18:02
アイギーナの予言をはじめてクリアしました。
くりりん様のおかげです。(なんせ私は稀代のへたれゲーマーなんで)
しかし、「アイギーナの予言 攻略」で探したら、こちらしかひっかかりませんでした。(ないしこちらへのリンクページ)
アイギーナの予言は、そんなにマイナーでしょうか?私の中では不朽の名作なのですが…

[70へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2003/06/11(Wed) 01:01
>すゆさん
はじめまして〜

>アイギーナの予言をはじめてクリアしました。
おめでとうございます〜
あと、クリア報告、ありがとうございます。

>アイギーナの予言は、そんなにマイナーでしょうか?私の中では不朽の名作なのですが…
なんですよねぇ・・・結構ウェブでの評価は低めみたいで、
最初は、私も意外で残念だなぁと思ってたんですけど、
すゆさんみたいに、面白いゲームですね、と言ってくれる人にも、
このサイト始めて沢山出会えました。
アクション性は高いけど、個性的で良く出来たゲームだと思ってます。
もちろんむちゃくちゃハマって遊びましたし(笑


[68] 昨日 投稿者:nissy 投稿日:2003/05/13(Tue) 18:52
はじめてソロモンの鍵をクリアしました。このページを知るまでは、自己流でずっとやっていて、43面までは何とかいけてたのですが・・・。紋章とか、全然知らなかったんですよね。とにかくクリアめざして、って感じで。ちなみに初めてやったゲームがこれで、幼稚園のころから少しずつ少しずつ・・・。現在20です(笑)14年間もこのゲームやり続けてた俺って・・・アホ?   

[68へのレス] Re: 昨日 投稿者:くりりん 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:29
>nissyさん。
まずはクリアおめでとうございます〜。
>自己流でずっとやっていて、43面までは何とかいけてたのですが・・・。紋章とか、全然知らなかったんですよね。

自力でそこまではすばらしいですね〜。
私の場合は初めて攻略本買ったゲームがソロモンでした。

>14年間もこのゲームやり続けてた俺って・・・アホ?

いえいえ、同病です(笑。
私も20年程前にソロモンやって、その時どうしてもリヒタルームに行けなくて、ネットで調べて初めて完全クリアしたのです。
ほんとにお疲れ様でした。

[66] ソロモンの鍵 投稿者:左近 投稿日:2003/04/24(Thu) 15:52
くりりん様。
突然ですが初めまして。
何だかわからないのですが、御年26になり、急に「ソロモンの鍵」をやりたくなってしまい、オークションで落としました。初めてソロモンの鍵に出会ったのは小学校3、4年だったかな…。あの頃は6、7面行けばいいとこでしたが、今なら何とかやれるかもしれないと。また何度か伺わせていただきます。そして有り難く珠玉の攻略ページを拝見させていただきます。
それでは。
【追伸】先程間違って通常の掲示板に書き込んでしまいました。

[66へのレス] Re: ソロモンの鍵 投稿者:くりりん 投稿日:2003/04/24(Thu) 21:47
>左近さん
こっちにもどうもです(笑
>【追伸】先程間違って通常の掲示板に書き込んでしまいました。
いえいえ、本来あそこがメイン掲示板(なはず)なんですけど、
宣伝カキコと遊んでしまって(汗)。お見苦しい所を済みません。
場所は特にこだわってないので、どこにでもどうぞ〜。

[61] はじめまして! 投稿者:RIN 投稿日:2003/04/04(Fri) 14:27
はじめまして、RINと申します!
ネットサーフィンしていたら、たまたま偶然
こちらを見つけました。自分は大のウィザードリィ
好きで、しかもこちらでご紹介しているゲームは
すべてプレイしたものですから大喜びしています
(笑)
WIZはFC&SFC版はすべてプレイしていますが、
やはり一番最初が一番面白かったですね。こちらの
サイトを見て、もう一度プレイしてみたくなりました。
今現在PSで「リターンオブワードナー」をプレイ
しているので、早く終わらせてこちらのサイトを参考に
アイテム集めに勤しみたいです(^^)

これからも楽しく覗かせていただきますので、どうぞ
よろしくお願い致します!

[61へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:くりりん 投稿日:2003/04/04(Fri) 22:01
>RINさん
はじめまして〜
>しかもこちらでご紹介しているゲームは
すべてプレイしたものですから大喜びしています
(笑)
うれしいですねぇ。
自分が大好きなゲームを扱っています。

>やはり一番最初が一番面白かったですね。
はい。私もWIZでは#1が一番面白かったです。
シンプルなのに、ずっぽりはまってしまうあの魅力。
最高ですよね。
今後もよろしくお願いします〜

[61へのレス] #1プレイしはじめました。 投稿者:RIN 投稿日:2003/04/09(Wed) 17:44
#4を一旦封印し(どうしても#1をやりたくなった/笑)、
#1をプレイしはじめました。う〜ん、やっぱり面白い
ですね〜っ。
しかし、久々だったせいもあってカンが鈍り、なんと
ブルーリボンの所で全滅(リセットが間に合いません
でした/泣)!現在救助隊を結成中です。

私は今の今まで、村正を手に入れたことがありません
でした。今度こそ絶対手に入れてみせるぞー!

[61へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:くりりん 投稿日:2003/04/09(Wed) 23:59
こんばんは〜
>カンが鈍り、なんと
ブルーリボンの所で全滅(リセットが間に合いません
でした/泣)!現在救助隊を結成中です。

あそこはリセットの嵐なんですよね〜(笑)。
リセット勘みたいなの、つい忘れて、全滅してから、時間設定無限大に設定しなおしたりしません?
救助隊結成も結構楽しいですよね。2番手以降のパーティは、アイテムとお金に恵まれてるから早く育てられて、それが気持ちよくなったり(笑)。

村正はレイバーロードが割とよく落とす気がします。確率決まってるんで、気だけですけど(笑)
あの切れ味を是非、体験して下さい。がんば。

[59] はじめまして☆ 投稿者:Polestar 投稿日:2003/03/31(Mon) 00:58
はじめまして。
Polestarと申します。
今日ネットサーフィン(死語?)しておりましたら、
偶然ここを見つけました^^
私ポピュラス発売当初プレイしておりましたが、
小学生だったので、
英語さっぱりわかりませんでした^^;;
だもんでてきとーにプレイしてました。
でも、楽しいゲームだったと記憶しております。
現在SFCを持っておりませんが、
ここを見てまたプレイしたくなりまして、
オークションに入札中です^^;;
ソフトは近所に80円(安!)で売ってました。
即ゲット^^v
あとは落札して、神目指して一直線!
がんばります^^
ではでは(^^)/~~

[59へのレス] Re: はじめまして☆ 投稿者:くりりん 投稿日:2003/03/31(Mon) 22:14
>Polestarさん
いらっしゃいませ〜
>楽しいゲームだったと記憶しております
はい。
見た目がリアルタイムで変わって行くのが
当時はすごく新鮮ですごく面白いなぁと思いました。

>ソフトは近所に80円(安!)で売ってました。
即ゲット^^v
安いですね〜(苦笑)。それでもプレイしてもらえたら嬉しいです。

>あとは落札して、神目指して一直線!
上手くいくといいですね〜。
#にしても、SFC入手も難しくなってしまったんですねぇ。
#PSUみたいにスーファミとかファミコンとかも乗せちゃえばいいのになぁ・・・

[55] はじめまして 投稿者:アーメン 投稿日:2003/03/17(Mon) 18:25
遅くながら アイギーナの予言をやっている私 アーメンと申します くりりんさんのHPとても役に立っています が もっと 1場面の攻略方法を詳しく書いてくださいな 私はMAP4で躓いているのです あの気持ち悪い珊瑚は何とかならないか!! 右の方に行けたものの 下に行けなくて困っています どうやったらクリアできますかね?

[55へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2003/03/17(Mon) 22:29
>アーメンさん
いらっしゃーい。
>もっと 1場面の攻略方法を詳しく書いてくださいな
はい。頑張ります。ありがとうございます。
新しく加えるのには少々時間がかかるので、
さしあたって、アーメンさんが詰まっているぽい。
ギゼの洞窟のmap4のルートだけ用意させて頂きました。
http://naoke.s5.xrea.com/yogen/map4.html
こちらになります。
ここでアスレチック面の要領が分ったなら、
案外他の面でのルート説明は要らないかもしれません。
慣れるまでちょっとむずいですけど、がんばって下さい。

[55へのレス] くりりんさん 投稿者:アーメン 投稿日:2003/03/17(Mon) 22:48
返事早速有難うございます いやーこれは難技ですな 一応頑張ってみます 又質問が出来たら回答お願いします

[55へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2003/03/17(Mon) 23:37
そうですね〜。アクションに関する説明不足だったかもしれないなー、と反省しました。
普通に飛び上がると上にぶつかりそうな所でも、キャラの「立ち位置」を「ずらす」事で、脇を抜けられるようになります。
又、飛び上がりながら(又は落下しながら)コントローラーの左右ボタンを入れると、戻らせたりも出来るので、「潜り込む」時はそれを利用します。このmap4は、その辺の練習面でもあると思うので、ここを行ったり来たり出来るようになったなら、(たぶん)この先のアスレチック面も大丈夫だと思いますよ。がんばれ〜

[53] お初お目にかかります。 投稿者:mole 投稿日:2003/03/03(Mon) 02:41
はじめましてくりりん様。
一週間程前にSFC版ポピュラスを購入したその辺の学生です。
発売当時は小学生だったので記憶の片隅に意味の分からないゲーム(笑)として残っていました。
早速プレイしたワケですが…、やっぱり意味分かんねーよ(笑)
あまりの意味の分からなさに弟も大爆笑。
中古ゆえ取説がアリマセン(分かりにくいらしいですが)
取説無しでこのゲームはキツイッスよ〜。

とゆーワケでこのサイトを拝見させて頂きました。
大変参考になりました。ありがとーございます。
がんばってクリアします。

では、夜分遅くに失礼しました。
また立ち寄らせて頂きます。

[53へのレス] Re: お初お目にかかります。 投稿者:くりりん 投稿日:2003/03/03(Mon) 20:28
>moleさん
はじめまして〜
ポピュラス関係のカキコは初めてです。
ニーズがあったんだ〜、と分ってほっとしました。

>あまりの意味の分からなさに弟も大爆笑
分ります〜。
スーファミ買ったよ、って言ったら見に来た友人と、
わっかんね〜と最初大笑いしました。
知ってるゲームと違いすぎたのです。

>取説無しでこのゲームはキツイッスよ〜。
ですよね。

>がんばってクリアします
長丁場ですよ(笑
息切れしないように。
どうもありがとうございました。

[49] はじめまして 投稿者:toutaku 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:45
はじめまして。
なんとなくこのページにたどり着きました。

アイギーナの予言

マニアックですね。
ちなみに私はヴォルガードのためにファミコンを買いました。

今後も楽しみに覗かせていただきます。
さようなら。

[49へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くりりん 投稿日:2003/02/28(Fri) 01:02
>toutakuさん
はじめまして〜
よくぞたどりついて下さいました(笑
>アイギーナの予言
>マニアックですね。
(汗)ですかねぇ。面白いゲームですよ。
つか、ヴォルガードって知らなくてさっき調べました。
これはこれは・・・逃げるのがメインのシューティングですか。
これはすごいですね〜FCらしい気がします(笑。
今後もよろしくお願いします。

[47] 初めまして。 投稿者:卯月 投稿日:2003/01/17(Fri) 23:34
初めまして、卯月ともうします。
両手の指の数にも満たない頃から母がやっていた
「ソロモンの鍵」の攻略を求めてやってまいりました。
ストーリーすら知らず、自分では紋章すらも見つけられずまま
だったのでこのサイトにたどり着けて嬉しいです。
今ファミコンは壊れて出来ない状態ですが、
そのうちファミコンを直して出来る日がきたときは
私の手で母にEDを見せてあげたいと思います。
もちろんコチラの攻略を拝見させていただきながら…。
それでは。

[47へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:くりりん 投稿日:2003/01/18(Sat) 22:26
>卯月さん
はじめまして〜。ありがとうございます。
>両手の指の数にも満たない頃から母がやっていた
お母様といいおともだちになれそうです(笑
ただいまちょっとしたファミコンブームみたいで、
ユーズドとかリサイクルぽいお店で結構ありますね〜。
#ハードオフとか(笑
がんばってクリアしてください。

[45] ありがとうございます。。 投稿者:みぃの 投稿日:2003/01/10(Fri) 10:11
くりりんさん、はじめまして。みぃのと申します。
ソロモンの鍵は大好きで何度もクリアしていたのですが、どうしても20面の「ウサギ」(テクモプレート??)の取り方がずっと分かりませんでした。まさか、あんなに面倒な取り方をするとは…。クリアしたといっても、ソロモンの封印を全部取った事は無いので、このHPを見てまたチャレンジしてみるつもりです!

[45へのレス] Re: ありがとうございます。。 投稿者:くりりん 投稿日:2003/01/12(Sun) 00:38
>みぃのさん
ソロモン好きさん、いらっしゃいませ〜。
>20面の「ウサギ」(テクモプレート??)の取り方がずっと分かりませんでした。
ですよね〜(笑)。私はソロモンほぼ現役でプレイしてたのですが、
出せるのに取れないコレは一体何なんだ?と思っていました。
とり方が分ったのは攻略本買ってからです。ほんとめんどい(苦笑)。
是非、完全クリア目指してください。
私もリヒタの部屋に行く方法が分からなくて(攻略本には写真はあったけど、行き方は書いてなかった)、完全クリアしたのは、ネット始めてからです。
ソロモンは、ほんと、やり込みがいのある名作ですよね〜

[43] はじめまして! 投稿者:りりんら 投稿日:2002/12/23(Mon) 03:33 <HOME>
くりりんさま、はじめまして。
自分の名前で検索してみる機会があって、たまたま(く・りりんら・んど)でひっかかり、辿り着きましたので、面白かったので寄らせて頂きました。(笑)
一言足跡を残しに来たのですが、また寄らせて頂くかもしれません。
それでは、お邪魔致しました♪

[43へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:くりりん 投稿日:2002/12/24(Tue) 00:18
>りりんらさん
はじめまして〜。HNが似ていると妙に親近感覚えてしまいます。
前にアクセス解析の検索ワードに「りりんら」ってのがあって、
りりんらって何なんだ?と思っていました(笑)。
今後もよろしくお願いします〜

[41] はじめまして。 投稿者:saica 投稿日:2002/11/28(Thu) 14:47 <HOME>
くりりん様はじめまして。
ファミコンのリンク集からここへたどりつきまして。
本当にセンスのあるページで感動しております。^^

掲示板では私のページの宣伝みたいな事を書かせて
頂きますが(恐縮)でも、また遊びにきますので、
どうぞよろしくお願いいたします♪

拙いページで大変恐縮ですが、くりりん様も、是非
遊びにきてください。

[41へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:くりりん 投稿日:2002/11/28(Thu) 19:18
>saicaさん。
こっちへの書き込みも、どうもありがとうございます。
さっきおじゃましました。ラブリーなページですね〜
今後もよろしくお願いします。

[36] アイギーナ 投稿者:incho 投稿日:2002/10/29(Tue) 16:44
くりりんさん始めまして!21歳になったわたしの小学生時代の最高のファミコンソフトがアイギーナの予言でした。あのゲームは最高です。でも、その当時の私の頭ではクリアできませんでした。もうハードがないのでプレイできないのですが、今日このページを見て本当に昔の良き思い出を思い出しました。ありがとう!!

[36へのレス] Re: アイギーナ 投稿者:くりりん 投稿日:2002/10/29(Tue) 19:18
inchoさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。アイギーナ好きさん。
私も夢中でやりました。
割と評価低めなんで、好きだったって聞くとすごく嬉しいです。
かなりアクション性高いゲームですけど、一旦ハマると楽しいですよね。
アイギーナのハードは、中古ソフト屋さんや、ジャンクショップで時々見かけます。今プレイしても充分楽しめるかも(笑

[36へのレス] Re: アイギーナ 投稿者:くりりん 投稿日:2002/11/03(Sun) 16:02
>アイギーナのハード
すみません、訂正です。アイギーナの「ソフト」です。(大汗)

[38] 誰か 投稿者:健二aki 投稿日:2002/11/01(Fri) 22:08
ええっと〜はじめてきました。健二akiです。
ウィザードリィリルガミン をかったのでしらべてたらここにつきました。これからもよろしくお願いします。

[38へのレス] Re: 誰か 投稿者:くりりん 投稿日:2002/11/02(Sat) 13:03
>健二aki さん
はじめまして、いらっしゃい。
ウィズ面白いですよ〜。是非お楽しみ下さい。

[34] おじゃまします 投稿者:193 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:04
管理人様初めまして^^)
ワタクシ小学生の頃からソロモンの鍵をプレイしてました。
そしていい?大人になった今も旧ファミコンを引っ張り出して
未だにプレイしております。
全然クリアできずに困っておりましたらこちらのサイトを見つけて
おかげさまでなんとか24面まで進むことが・・
こんな所にアイテムがあったのかー!と感動してます!!
50面クリアしたら報告に来たいと思っております〜!

[34へのレス] Re: おじゃまします 投稿者:くりりん 投稿日:2002/10/03(Thu) 23:24 <HOME>
いらっしゃいませ〜。
私もすごい好きなゲームで、
何回となくひっぱり出してはプレイしました。
24面まで行ったのなら、基本はもうOKですよね〜。
ヤマは、35面、43面、46面あたりかな・・・
がんばって下さい。
クリア報告、お待ちしてます。

[31] 無題 投稿者:陀亞那 投稿日:2002/09/15(Sun) 18:41
このサイト見てソロモンの鍵クリアしようかと思いたってはや一週間。
本日ようやく50面完走しました。マジでうれしい。感動した。自分は25歳でして、リアルタイムでソロモンやってたんだけど、当時はクリアしてなかったのでした。いや〜くりりんらんど最高!次はアイギーナの予言 に挑戦しようかと思います。

[31へのレス] Re: 無題 投稿者:くりりん 投稿日:2002/09/16(Mon) 01:09 <HOME>
陀亞那さん、はじめまして。
そうだったんですか。攻略冥利につきます。
クリアおめでとうございます。ソロモンのエンディングは、
私もほんとクリアした時は感動しました。
アイギーナも頑張ってください。

[29] ん? 投稿者:くりりん 投稿日:2002/09/15(Sun) 15:14 <HOME>
さっきのエラーは?

[29へのレス] Re: ん? 投稿者:くりりん 投稿日:2002/09/15(Sun) 15:14 <HOME>
ま、これでええことに。