レミングへのコマンドについて

コマンドを選択したところ
↑minerが選ばれている

レミングへの指示は、画面下のコマンドアイコンの部分で、レミングに与えたいアクションの アイコンを選び、次に、ゲーム画面にカーソルを移して、コマンドを与えたいポイントをレミングが 通過した時に決定ボタンを押す事で、実行されます。

選択されたアイコンは、黄色の枠で囲まれます。左の図の場合だと、miner (斜め穴を掘る)を選んでいます。

#カーソル内を通過するレミングの数が多い時やボタンを押すタイミングによって、 これが中々思ったようにいかない場合もありまして、プレイヤをきーーーっ っとさせたりする部分です。

レミングへのコマンドは、目的に応じて、ポイント(≒場所)が重要な場合と、キャラ(≒レミング) が重要な場合の他に、タイミングが重要な場合もありまして、 何時(タイミング)?何処で(ポイント)?誰に(どのレミングに)?何を(どのコマンド)? が求められる、このゲームのキモとも言える、スリリングな部分です。

ただのカーソル レミングが入った時のカーソル
↑何も選ばれていないカーソル ↑レミングが入った時のカーソル

画面上でのカーソルは、通常では、「」の状態ですが、 レミングがカーソル上を通過すると「[  ]」四角い 囲みに変るので、その時に、決定ボタンを押すと、そのレミングは選んだコマンドを 実行します。

カーソル内のレミングが1匹の時は、たいていそれでOKですが、カーソル内に 多くのレミングが居るような時には、ボタンを押した時に「中央」に居る(と思われる) レミングに指示が与えられる事になります。

[レミングへのコマンド]
アイコン名前アクション
climber 普通のレミングは、「ある程度」以上の段差があると登れませんが、 このコマンドを与えられたレミングは90°までの角度ならば登ってしまえます (鋭角は無理)。これは、その場だけでなく、一度与えるとずっと有効です
floater 普通のレミングは、「ある程度」以上の高さから落ちると死んでしまいますが、 このコマンドを与えられたレミングは、どんな高さから落ちても、下に床が ある限り死にません。これは、その場だけでなく、一度与えるとずっと有効です。
bommer このコマンドを与えられたレミングは、コマンドが与えられた瞬間に、 頭上にカウントダウンする数字の「5」が出て、それが「0」になると、 自爆します。このコマンドを与える事によって、それまでのレミングの行動 (穴を掘る、等)が変わる事はありません。
blocker このコマンドを与えられたレミングは、コマンドが与えらた場所で 「とおせんぼ」をします。blockerにぶつかったレミングは、その場で 反転し、反対方向に進み始めます。一旦blockerになってしまったレミングは、 立っている足元がなくならない限り、他の行動は出来ませんが、blockerを その状態のままで、bommerにする事はできます
builder
waver
このコマンドを与えられたレミングは、その場から進行方向に向って階段を 作り始めます。階段は12段で、作り終えるとその場で一瞬待って(右図の 状態)、進行方向に何もない場合は前進、何かにぶつかると、他のレミングが 通過できるような小さな段差でも、反転します
basherbasher このコマンドを与えられたレミングは、その場から進行方向に向って横穴を 掘り始めます。目の前に掘れる物がなくなるか、他のコマンドを与えられるまでずっと 掘り続けます。又、横穴を掘れない状態になると、穴を掘るのを止めて、ふつーに進み始めます
minerminer このコマンドを与えられたレミングは、その場から、斜め前に向って穴を掘り始めます。 途中で他のコマンドを与えられたり、硬い物にぶつかって掘れなくなるまでずっと 穴を掘り続けます
diggerdigger このコマンドを与えられたレミングは、その場から真下に向って穴を掘り始めます。 途中で他のコマンドを与えられたり、硬い物にぶつかって掘れなくなるまで ずっと穴を掘り続けます
核爆発nuclear 画面上のレミング全を自爆させる禁断のコマンド。コマンドを選んだら、 決定ボタン2回押しで発動

コマンド補足

  1. レミングに与えるコマンドのうち、climberfloterは、一度入れると、ずっと そのレミングには有効で、重ねて使うことも出来ます。 climberfloaterの両方のコマンドを受けたレミングは athleteとなり、壁を登れて高いところから落ちても死なないレミングになれる、と言う事になります
  2. blockerは、一度このコマンドを入れられると、他のアクションは (基本的には)受けつけられなくなります。レミングスは、「画面上にレミングが居なくなる」 か「タイムがいっぱいになる」かのどちらかにならないとスコアが出ないので、 時間内にblocker以外のレミングスが居なくなって、タイムが余ったならば その時間になるまで待つか、そうじゃなければ、「全滅」コマンドを選ぶか、 blockerbommerコマンドを入れて、 消してしまわないと、その面を終える事が出来ません(←えぐいなぁ、とは思いながらも、 ついつい爆破を選んでしまう私(汗))
  3. 全滅ボタンを押すと、その時画面に居るレミングの頭上に「5」が出ますが、選択以降に 出て来たレミングは、出て来た瞬間に、「5」がつくので、全滅は一斉じゃなくて、多少の タイムラグが出ます(ハマリの時の自爆ってパターンが一番多いんで、花火大会によってその 面をクリアするってのは、殆ど考えられない)
  4. 穴を掘っているレミングに、新しい指示を与えると、掘り始める前の時の進行方向 に向ってそのコマンドを実行するので、反対方向に向って新しいコマンドを実行させたい時は、 一旦builderにして、階段を作らせ、壁にぶつけて反転させてから 次のコマンドを入れる